サイバーパンクもどきを今さらやってどうする

ハリウッド実写版 『攻殻機動隊』 予告編。

www.youtube.com

士郎正宗自身が、攻殻は表層をなめただけの軽いサイバーパンクもどきの部分があると書いているのに、その軽いサイバーパンクもどきを今さらやってどうすんだろーなー。

 

まあ、確かに必要とされるのは「軽いサイバーパンクもどき感」なんだろうけどさ。攻殻は1991年に80年代のサイバーパンクを振り返って作られたものだ。九龍城めいた混沌としたアジア感、神秘とハイテク混じる日本感などは、ギブスン、ブレードランナーなど80年代で完成されているもので、士郎正宗はわざとそれをコピーして分かりやすい舞台を用意したに過ぎない。つまりその91年当時でさえ、もうありふれた表現で未来感などなかったのだ。それを2017年に持ってくるセンスのなさはあまりにひどい。すべてが古臭すぎる。

 

にしても、ハリウッドも日本の漫画原作が増えたりネタがないんかねー。

サイバーパンク映画で言えば、「ニルヴァーナ」なんかの方がよさそう。

www.amazon.co.jp

自宅のガレージに戦車をずらっと並べたい

car-moby.jp

男なら1台は欲しい個人所有戦車。マイホームなんかよりずっと夢があるだろ。マイホームは戦ってくれないけど、こいつは戦えるからな。意外に安いし。

 

ちょっと前にドイツのじいさんが砲塔付きの戦車や自走砲、果てはV1まで大量所有してて捕まってたな。貴族の子孫なんかな、森まるごと所有とかしてて隠しやすかったんだろうなwww それにしても自力でレストアするとかマニアの鑑だwwwww

そしてこの話、後半はギャラリーフェイク顔負けのドラマっぽくなっていた。それにしてももったいねえなあ。個人で博物館開けるレベルなのに。

【軍事ワールド】地下室にパンサー戦車、88ミリ砲、V-1ミサイル…ナチスの亡霊か兵器マニアか(1/6ページ) - 産経WEST

たった4年の寿命ならどう生きる?

俺はフィリップ・K・ディックが大好きなんだ。もちろんブレードランナーも大好きだ。

お前はたった4年の寿命ならどう生きる?

 

俺はお前ら人間には信じられぬものを見てきた
オリオン座の近くで燃えた宇宙船
タンホイザー・ゲートのオーロラ
そういう思い出もやがて消える
時が来れば 雨の中の涙のように 
その時が来た……

 

I’ve seen things you people wouldn’t believe.
Attack ships on fire off the shoulder of Orion.
I watched C-beams glitter in the dark near the TannHaeuser Gate.
All those moments will be lost in time like tears in rain.
Time to die……

 

そして無駄にデザインセンスの高いTシャツが欲しくなった。「小さな黒い箱」「変種第二号」辺りの表紙でも欲しいね、これ。「高い城の男」はさすがにやばいか。

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1410/17/sk_pkd.jpg

http://storage.mantan-web.jp/images/2014/11/01/20141101dog00m200020000c/001_size4.jpg

ブログなんて3行で十分

・ブログなんて3行で十分。3行以上を理解しようとする人は少ない。

・3行で端的に提示できない物事は、まず自分が明確に理解できていない。

・3行で魅力のない文章はいくら長くしても魅力がない。

 

ブログもプレゼンと同じでコンセプトを3つだけ提示する(言いたいことを3行だけ書く)とかの方がいいんじゃねえの。より細かい情報が欲しい人はリンク先の記事に誘導するとか。そっちの方が興味を惹きやすいしインパクトもある。

やたら長々と記事を書く人いるけど、まともに読まれてるんかなと思う。ほとんどの人はめんどくさいから3行以上読まないっしょ。

都合のいい奴隷が欲しい

女も男も、都合のいい奴隷になる異性を欲しがる。

http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/279/2017/3/d/3d7059714449c11414379a221544699a99c1328e1488292502.jpg

修行僧か何かか?

世の中のお父さんは、よく小遣い2~3万とかで生きていられるな。修行僧か何かか?

タイトルだけで反論したくなる文章

PV数を稼ぎたい人は、タイトルだけで反論したくなる文章を書けばいいよ。

つまり、みんなが「ああ、そうだね。その通りだね」と思うタイトルは、クリックすらしてもらえない。

 

ジャンルは多くの人が抱えるコンプレックスや弱点とか、政治的に極端なものとか、多くの人が文句を持ちやすいものがいい。肯定的な物事はリアルでの実績がないと人々の興味を惹かないし、書くのに高度な技術がいるので難しい。

 

ようするに、多くの人は深遠な洞察とか共感を求めているのではなく、文句をぶつける場所を求めているのだ。

 

文章の中身は感情を煽り立てるようなものがいいね。お涙頂戴でもいいし、憎まれるものでもいい。論理の整合性なんてどうでもいい。でもそれだけだと読み進めてもらえないので、文章の1行目だけは反論したくなる正論にする。もしくは正論のような詭弁にするのが望ましい。

 

こうするだけで釣れる! 釣れるよ、大漁だよ! そんな文章書いても意味があるのかは不明だが。