読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロンとルペン

フランス大統領選は特に波乱もなく、マクロンとルペンの決選投票へ。 1958年から始まった現在の第五共和制の下で初めて、中道右派と中道左派の政党から大統領が選出されない、異例の展開となった。政党政治に飽きて、無所属中道で規制緩和重視のマクロンに流…

紳士のみに許された遊戯

普通に打ってたんじゃ面白くない。そこでイカサマ公認という紳士のみに許されたスーパーアルティメット麻雀を楽しもう。 麻雀で芸術点とか笑いすぎて腹が痛い。露骨に山の端がズレてるとか、キャタピラとかバレバレすぎるけど実戦じゃ以外に気づかんかもなあ…

うお

うお、羽生負けちゃったよ。14歳すげえな。

たまには将棋

気になる棋譜を見ようその997(藤井四段 対 佐藤九段) by コロ ゲーム/動画 - ニコニコ動画 藤井聡太四段(14歳)は、深浦九段に続き、佐藤九段も破る。 いやーなんかすごすぎてよく分からないけど、若者の人間離れは進んでいるようだ。 明日、日曜の羽生…

若者の〇〇離れ

若者の人間離れというコメントがあって笑った。 俺は人間をやめるぞジョジョーーーッ!!! ということなんでしょうか。

フランス大統領選

フランス大統領選はとりあえずマクロンとルペンか。2回目でマクロンになりそうだが、はたして。

世紀末覇者教育と蠅の王

大津市中2いじめ自殺事件に引き続きまた大津市でイジメが発覚…教員「授業が始まるので後で」何度も話を聞いて下さいと女児に言われるも放置され不登校に:ハムスター速報 万人の万人に対する闘争が学べる大津市。自由は力で勝ち取れという大津市のありがたい…

貧乏人に過剰に恵むとロクなことがない。

www.newsweekjapan.jp ベネズエラの格差是正は一味違う。これが本物の平等だ。 富裕層から富を奪い配分していくと、夢のユートピアどころか地獄のディストピアが誕生してしまったという笑える話。貧乏人に過剰に恵むとロクなことがない。

理想と現実

alfalfalfa.com 実車だとすぐ数千万の世界なので、270万でできるならこういう楽しみ方はある意味正解なんじゃないだろうか。あとはGが掛かれば現実いらずだな。 2008年式『インプレッサWRC』で35万ユーロ(約4300万円)。 スバル WRCマシンが買える!? 夢の特…

フェイスブック、「思い浮かべた文字」をタイプできる技術開発へ

これは夢のあるお話。しかし、どう考えても脳のインプラントをハッキングされる未来しか見えない。 [サンノゼ(米カリフォルニア州) 19日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>は19日、脳にチップを埋め込むことで、頭に言葉を思い浮かべるだけでタイプでき</fb.o>…

誰も1000年後のことを考えないことについて。

みんな目先のセコセコしたことや、しょーもない劣等感や、わずらわしい人間関係についてばかり書く。特にSNSはそういったことがほとんどすべてだ。誰も1000年後の未来のような想像力が必要なことは書かない。人類はまだまだその日暮らしだ。 さて、1000年後…

現代的両立主義

ダニエル・デネットの「自由は進化する」について。 Amazon CAPTCHA 自我の誕生の経緯は面白かったな。山形浩生の解説でさらに明瞭だし。現代的両立主義は至極まっとうだと思う。 自由意志 - Wikipedia たとえ強制された行為者であっても、その強制が行為者…

今日の独り言

結局、大多数のブログは一見、人に向かって何か言っているように見えて、本当は自分に向けて独り言を言っているにすぎない。

打算のない恋愛なんてないべさ。修正版。

お金の打算をしないで恋愛できる女性が少ない理由 - ニャート いろいろ書いたけど修正。 純粋に精神的な愛vsカネとか顔のような打算混じりの愛みたいな対立が疑わしい気がする。そーんな純粋な精神だけの恋愛はそもそも成立しようがないんじゃねーかなー。 …

ミニバンに乗り出すと人生終わり

ミニバンに乗り出すと人生終わり。

人生裏通り

ウシジマくんっぽいフィクション。人生裏通りの話ほど面白いよね。 ヤミ金起業小説、闇金一郎君頑張る。第一話 - 発達障害就労日誌

女には不評のジュエリー「4℃」だが商売では大勝利

安っぽいと女には不評で、クリスマスが過ぎるとヤフオク等に大量に出品されるジュエリーブランド「4℃」だが、他のジュエリーブランドが苦戦する中、「4℃」は6期連続で過去最高の純益だそうな。 これ、女性には不評なのに売り上げ堅調というのが面白いポイ…

相互扶助は単なるユートピアではない

頭がお花畑すぎてワロタwww 一夫多妻制を凌駕するネオ概念「一夫八百万妻制(通称『やおよろぷ』)とは何か。 - いばや通信 すべての大人が誰の子供でも面倒を見る明治以前の農村共同体を夢見ているのかもしれないが、今みんなで子育てとやってもすぐにト…

今の若者が健全な証拠

今のラノベやアニメは異世界転生モノばっかり。現実世界でダメダメな主人公が異世界に飛ばされて大活躍というようなものが溢れている。だがここで言いたいのは、今の若者は現実逃避ばかりしたがってけしからんということではない。 若者が現実逃避したがるの…

アメリカは南沙を見据えて北で動く

トランプにとって北朝鮮というのは、レーガンにとってのソ連と同じく、完全無欠の悪の帝国としてこれ以上ない大義名分で叩くことのできる「都合のいい相手」である。 その上でアメリカにとって抑え込むべき本丸は中国であって、そのために北朝鮮は都合のいい…

モテないお前らシリーズ

hamusoku.com モテずに荒ぶるゾウわろたwww

さて

今、横須賀に寄港している空母ロナルドレーガンが整備を終えてどう動くかがポイントよな。

シェルターで快適に過ごす時代

日本もミサイルを覚悟しなきゃいけない時代なのに平和ボケよなあ。 シリアでも半島でも準備は着々と進んでるぜ。これが外交的脅しで終わる保証はどこにもない。北に話し合いは無駄だという実績はもうあるし、北の核を放置すれば今後さらに高性能化して事態が…

ペンギンさんもドン引き

ペンギンさんもドン引き。 hamusoku.com

「トレインスポッティング」に続編が登場

90年代にヒットしたオシャレなジャンキー青春映画「トレインスポッティング」に続編が登場だそうな。前作では夢も希望もない90年代イギリスの若者たちの明るく悲惨な日常と、そこからの脱出がハイテンションな犯罪アクションとして好評を得たが、今作ではど…

鮮やかなアメリカの外交的奇襲

www.afpbb.com 米シリア攻撃 中国・習近平主席、軍事力行使に理解 : 大艦巨砲主義! アメリカは電撃的にシリアと北朝鮮でイニシアティブを取ることに成功しつつある。トランプは内政はいまいちだけど、中露への対処の仕方がうめえな。やっぱりレーガンを強烈…

出オチ

彡(゚)(゚)(動物が擬人化されてるフルCGのアニメ……?)上司「おう早く買ってこい」 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

筒井康隆はもっとやれ

筒井康隆はもっとやれ。嘘つきをバカにしていったい何が悪いのか? 笑犬楼大通り 偽文士日碌

ハリウッドは攻殻よりSerial experiments lainを映画化しろよと

攻殻の映画版は大コケしたそうだ。デザインももう古すぎるしな。テロとの戦いという点では現代的なんだけど。そして白人が日本人を演じるとは白人優越主義だとか、向こうの人の考え方は意味不明だな。そんなの気にしてる日本人はいないというのに。 【悲報】…

雇用統計と失業率

うほっ、雇用統計が予想より悪すぎる。予想18万人に対したった9,8万人。これは読めない。 そしてアメリカはこんだけ好景気でも失業率4,5%もあるのか。まあ、カナダの失業率6,7%に比べりゃずっといいんだろうが。こうしてみたら日本の失業率2,8%は驚異的な…

これが米中会談へのメッセージだ!(シリアへミサイル

おいおい、この原油ブルのフィーバーは読めんわ。 アメリカのシリア攻撃は露骨に米中会談へのメッセージであるわけだが、ここまでやるとはねー。

ベルセルクは黄金時代編だけでいい。

ベルセルクは黄金時代編だけでいい。

仕事ができないと嘆く人は

仕事ができないと嘆く人はバカなんじゃないかと思う。 できないなら、できる人を雇えばいいだけだからだ。 当たり前だけど、どこの社長だってすべての作業が得意なわけじゃない。できる人を雇っているだけだ。以前、下記のようなニュースがあったけど、これ…

資料のひとつ

教育勅語を資料の一つとして教えることの何が悪いのかわからん。単なる知識の一つで、それを知らなければその時代の行動の意味が分からないから知るというだけのことだ。当然、それが正しいとか正しくないということまでは言っていない。そこは個人に委ねら…

難しい局面

やっと株が米中会談に反応してきた。昨日のADP雇用統計が良すぎてあせったぜ。 短期ギャンブルのチャンスではあるが難しすぎるんだよなあ。

べーちゅーかいだん。すっご~い、た~のし~い~。

6~7日の米中会談が面白くなりそう。 確率が低いとはいえ、アメリカによる将軍様北爆はありうるシナリオ。アメリカは中国の拡大政策に対してイニシアティブを取りたいし、何よりも支持率が上がる大きな業績が欲しいところだからね。そのために北の将軍様は…

頭がハッピーセット

頭がハッピーセットの上を行くやつがいるとは思わなかったぜ。

そして、舞台は決戦の地、鳥羽へ―

そして、舞台は決戦の地、鳥羽へ― FE新作『ファイアーエムブレム 維新大乱』発表! www.nintendo.co.jp ※今日はエイプリルフールです。

今日は嘘の日

すべてのクレタ島人は嘘つきだと、あるクレタ島人は言った。

禁酒法なんかもそうかもね

これは面白い逆効果な法律の数々。禁酒法なんかもそうかもね。 reki.hatenablog.com

家紋でいいんだよ、家紋で

それにしても日本車のエンブレムのダサさ、安っぽさはなんとかならねえのかな。メーカー名の頭文字のアルファベットじゃ歴史やブランド力も何もあったもんじゃないわ。 つーか、車のエンブレムは家紋でいいんだよ、家紋で。 こっちの方が外人だって喜ぶし認…

破門という万能兵器

中世ヨーロッパ「バッタが畑を食い荒らしてるンゴ・・・、せや!」 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク 中世ヨーロッパ「バッタをキリスト教から破門にするンゴ!」 バッタ「ヒエ~、もうしないから許してクレメンス!」 優しい世…

季節外れ

hamusoku.com これはセンスいいね。こういうお祭りの楽しみ方もいい。

バンパーはぶつけるための物

バンパーはぶつけるための物。 フランス人「パリの駐車場狭いなぁ、せや!」 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク これが本当の「スマート」

愛すべきペンギンの世界

hamusoku.com このどんくさ可愛いのがいいんじゃん。

19000防衛隊

19000防衛隊がしぶとい。

キミは何テラバイト? もしくは電気の恋人たちの時代

mosaic wavといえば電波ソング、おバカソングであるが、そこにある基本は実にまっとうな科学の夢であり、多くの人が忘れていた少年の日の夢がノスタルジックに詰まっている。もうおっさんには涙モノである。こういうまっとうなものが埋もれていくというのは…

そろそろ花見か

そろそろ花見の時期か。去年はこういうことを書いたな。 日本人の美意識 - Ohumigarasu’s diary

かが就任

2日前だけど護衛艦「かが」就任。これはめでたいね。 こっちのフォルムも好き。こちらは1936年の改装後。 改装前の巨大な煙突も見た目はかっこいい。焼き鳥製造機だけど。

取次もリアル書店ももういらん時代だよな

alfalfalfa.com 取次もリアル書店ももういらん時代だよな。そもそも紙の本すら存在が危ぶまれる時代なんだし。