読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生命は情報を処理するプロセス

wired.jp 機械の意思を汲むのか。これは面白いな。 ノイマンは「生命は情報を処理するプロセスであり、情報を処理する機械は生命のような振る舞いを示す」と言った。だから人間という機械が別種の機械と接続され、さらに別の機械になるというだけのことなの…

AIに好奇心を

AIに好奇心を。次はAIに恋愛心をか? しかしまー遺伝的アルゴリズムとかアルゴリズム同士のセックスと言えるかもしれんな。 japanese.engadget.com

本体は馬

男の夢、フルプレートアーマー。こんなもん着て動けるわきゃねえだろとか、本体は馬だろとかいう無粋なツッコミはなし。 西洋の鎧というかプレートアーマーって何分位動けるの想定してるの? | ニコラシカ www.youtube.com

人々を結びつけるコミュニケーションというと聞こえがいい

タブー視される日本の性教育 今のままで良いか? - Yahoo!ニュース 性教育はけっこうなことだが、この手の教育者は一番大事な前提に口を噤んでいる。それは結局、「高校生以下がセックスをしていいのか、ダメなのか」ということである。 そして教育者たちは…

子供を作るか作らないか、この場合の問題の本質は公平感にある

円満夫婦ですが子供はつくりません - 『かなり』 個人の自由と社会規範の対立ってのは昔からあることだけど、社会規範がなぜあるのかということに無自覚だと、個人の自由を侵害されたと被害者意識でいっぱいになっちゃうのよね。 そもそも社会規範というのは…

ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う

blog.livedoor.jp ロシアに限らず、ネズミ取りのために猫を飼っていた軍艦は世界中にあった。現代でも飼っているのはさすがに珍しいだろうけど、こういう伝統は良いね。 有名な軍艦猫としては、「不沈猫オスカー」などがいる。 不沈のサム、またはオスカーと…

たまにはボクシング

www.youtube.com 村田選手惜しかった。手数の少なさが響いてしまったか。4Rのカウンターは見事なのになあ。勝負に勝って試合に負けてしまった形で残念。村田選手にはこれにくじけずさらなる挑戦を続けて欲しい。

1世帯当たりの平均貯蓄額は前年比0.8%増の1820万円

www.jiji.com まあ、貯蓄ゼロ世帯も含めた中央値だと996万円なんだけどね! なんか平均値の半分になってるけど気にしない! 996万でも溜め込みすぎ! お前らもっと金使え! http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h28_gai2.pdf 統計局ホームページ…

変化と生存

karapaia.com 人間と関わったことによって進化を遂げた生物たち。諸行無常ですなあ。

鈍感とウハウハ

景気の良くなった実感というのはありません - 狐の王国 この記事にあるように、多くの人々は景気について恐ろしく鈍感でマクロで見る気がないのと、常に高望みだから実際の景気と感覚がずれているだけなのだ。 考えて欲しい。6~7年ほど前は大量のリストラと…

ボランティア組織じゃねえんだからさ

nuruta.hatenablog.com こういうの見て思うけど、ゲーム会社はボランティア組織じゃねえんだからさ。一番儲かることをやるのは当たり前。

貧乏シングルマザーは頭が悪い

anond.hatelabo.jp 貧乏シングルマザーは頭が悪いからな。目先の子供可愛さに負けて自分の実力以上のことばかりしたがる。 アレだよな。子供はペットを飼うのに多くのカネや手間が掛かることを理解せず、まだ自分の面倒も見れないのに、しっかりペットの世話…

子供の自主性なんか尊重する必要はない

miurayoshitaka.hatenablog.com 最近の図工の画材セットってこんなファンキーなデザインなのかよwwwwww そして思うのは、低学年の子供の自主性なんか尊重する必要はないということ。だって子供は遊びたいだけだから、子供に任せていたら身の回りの物が…

みんな権威付けを欲しがる

jp.reuters.com ぶっちゃけその通りで、高等教育なんて贅沢品であり無償化なんて必要ない思う。もし高等教育を無償化していけば、大学の次は院とか特殊な資格を無償化しろと、きりがないしな。奨学金があるんだからそれで十分だろ。 ようするに人々が欲しが…

なぜ女は男にエスパー能力を求めてしまうのか

alfalfalfa.com 男ってのは、最前線で常に危険と向かい合っている一兵卒だから、最短距離で問題解決的に生きる。腹の探り合いができる贅沢な身分じゃないのでそういう能力もないんだ。 一方、女は高級将校であり、戦略的に生きる。直接斬りこんでいく高級将…

まあそうなるよな

某国ではお笑い大統領の後継者が当選したのか。9年前にどうなったかもう忘れているとは。お笑い芸人としては超優秀だったけどな。まあ、どの候補もゲロ以下のゴミだから大差ないんだけども。 従北親中で成長戦略ゼロ、安保政策はマイナス(利敵行為に全力投…

景気いい

日経先物が2万到達。ドル円114円回復か。景気いいねえ。

走る以外にいったい何が必要なんだ?

旦那がドルンドルンうるさい車を買ってきた スーパー7を買うとは趣味のいい旦那じゃないか。 スーパー7とはこんな車。タイヤが4つついたバイクといった感じの代物。ドアも天井もエアコンも一切なし。走るために余計なものをすべてそぎ落としたプリミティブ…

技術の無駄遣い

こういう技術の無駄遣いが好き。

狂っていたアプリリアRS125

www.itmedia.co.jp そういや、海外では車の免許で125㏄までのバイクに乗れると知った時は驚いたな。そりゃ、海外メーカーも本気のガチモデルを出しますわ。全盛期のアプリリアRS125とか贅沢装備にハイパワーで狂ってたもんな。 まあ、さすがの海外勢も狂気の…

AIで仕事を失うか?

人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない - はてな村定点観測所 これは確かにその通りな部分がある。高価なAIに比べて圧倒的安価である人間の労働力はそうそう駆逐されるものではない。肉体労働や低賃金労働に関しては、AIに置き換わることはないだろう…

自殺するマヌケ

祖母と生き、23歳で死を選んだ孫。二人を撮った写真家は思う 知的障害ある息子の自死 「バカなりに努力しろ」メモに:朝日新聞デジタル 自殺するアホでマヌケをこういう風に、美談で語るのはまずいんじゃないかなあ。彼は単に弱い人間でしたで切り捨てる方が…

GW終わり

学者「ナチズムには差別が内在しているので表現の自由に値しない。共産主義?それは別」 - Togetterまとめ ヘイトスピーチなんてのも、単なる政治攻撃の手段だからなあ。差別、人権、平和を掲げれば反論が許されないので好き放題言えるという卑怯な戦術にす…

昭和戦前期に於ける「イマドキの若者や学生」を批難する人たち

togetter.com 明治維新のとき20歳だった人は昭和10年に88歳ぐらい。そりゃあ、人斬り暗殺上等だった人たちからみたら軟派で気概もなかったかもしらんね。 ちなみに誰でも4~6代ほど遡れば先祖は江戸生まれなんで、そう遠い昔のことでもなかったりする。暇…

未来的テクノ法要

未来的テクノ法要。 まあ、踊念仏とかどうみてもトランスの恍惚だよね。もともと念仏なんて木魚というビートでラップ歌ってるようなもんだしな。陶酔という人間のシステムをよく理解したやり方だと思う。 www.youtube.com このブレイクビーツ般若心経が好き…

いべくりあ

全部甲でクリア。史実艦が強いのでクリアだけなら割とヌルゲー。 掘り周回は資源がきつい。掘り残しは択捉のみ。 今回のドロップ。 三隈2 まるゆ2 秋月2 あきつ丸 国後 春日丸 神威 占守 ガングート

違う、そうじゃない

違う、そうじゃない。秋月2匹もいらんのや! ワイが欲しいのは択捉と占守なんや!

占守と国後

お、占守型海防艦の占守と国後が実装か。 占守島といえば有名な占守島の戦い。この朽ちた戦車と草原。一度見に行ってみたい。 うちの家系はみんな陸軍で南方か大陸ばっかで北方に行った人いないんだよな。まあ北方兵数の少なさから当たり前ではあるが。 これ…

今がカネのバラマキどき

blog.goo.ne.jp 今がカネのバラマキどき。緊縮財政とか消費税とかやってると死んじゃう。

救う気が無い過重労働解消相談ダイヤルwwwwwwwwww

午後五時までじゃ救えないなwwwww hamusoku.com

でっかい猫

alfalfalfa.com でっかい猫飼いたい。

自民って経済に関してはかなり左派リベラル的

なぜ弱者は連帯できないのか|政治には弱者の支持など必要ないのか - ニャート 負け犬ぷぎゃー。この人は未だにプロレタリア革命でも夢見ているんだろうか。面白すぎる。これが理想主義のインテリの限界だな。 つーか、本当に毎日真面目に働いているのに暮ら…

読売新聞VS朝日新聞VS自衛隊

読売新聞。空母赤城が餃子の大阪王将とコラボという謎広告。 朝日新聞。朝日新聞ならソ連艦ヴェールヌイとか真っ赤に染まってくれると期待してたのに! 艦これアニメ化のときの広告。赤城と加賀メイン。 その頃、自衛隊の募集ポスターは萌えていた。

自然に減価するゴミ

VIX短期107円がお買い得に見えてしまう目の錯覚。自然に減価するゴミをどうして人は買ってしまうのでしょう。

「天才のスケジュール表」人類史に名を残す偉人たちの24時間

「天才のスケジュール表」人類史に名を残す偉人たちの24時間が、非常に興味深い:DDN JAPAN まともに仕事しているのがバルザックぐらいしかいないんすけどwwwww 天才ほどニート的な時間の使い方が向いているんだろうか。

現行の社会保障制度は手厚すぎる

ベーシックインカム(以下、BIと略す)はそもそも露骨な社会保障の切り捨てである。しかしこれは、別に善意だの悪意だのではなく、単純に「無い袖は振れない」というだけのことである。言い換えれば、1万円しか持っていない人は、本来1万円のサービスしか受…

日本とは趣の異なる海外のCM

www.youtube.com 商品は同じであっても日本とは趣の異なる海外のCM。最後のCMのように、父親をこんなにクールに描くというのは海外ならではだと思うが、でもそれって海外でも父親の権威がなくなっているからこその憧れなんだろうね。なんか車のCMというより…

地下経済は面白い

blog.livedoor.jp 地下経済は面白いね。今はさらにITが地下経済を加速させていっていて、法律が追い付けないものが多いから面白い。さながら生物の多様な生存戦略を見ているようだ。 個人闇金の次は何が来るかなー。人間の欲望的には性を売り物にするもんだ…

マクロンとルペン

フランス大統領選は特に波乱もなく、マクロンとルペンの決選投票へ。 1958年から始まった現在の第五共和制の下で初めて、中道右派と中道左派の政党から大統領が選出されない、異例の展開となった。政党政治に飽きて、無所属中道で規制緩和重視のマクロンに流…

紳士のみに許された遊戯

普通に打ってたんじゃ面白くない。そこでイカサマ公認という紳士のみに許されたスーパーアルティメット麻雀を楽しもう。 麻雀で芸術点とか笑いすぎて腹が痛い。露骨に山の端がズレてるとか、キャタピラとかバレバレすぎるけど実戦じゃ以外に気づかんかもなあ…

うお

うお、羽生負けちゃったよ。14歳すげえな。

たまには将棋

気になる棋譜を見ようその997(藤井四段 対 佐藤九段) by コロ ゲーム/動画 - ニコニコ動画 藤井聡太四段(14歳)は、深浦九段に続き、佐藤九段も破る。 いやーなんかすごすぎてよく分からないけど、若者の人間離れは進んでいるようだ。 明日、日曜の羽生…

若者の〇〇離れ

若者の人間離れというコメントがあって笑った。 俺は人間をやめるぞジョジョーーーッ!!! ということなんでしょうか。

フランス大統領選

フランス大統領選はとりあえずマクロンとルペンか。2回目でマクロンになりそうだが、はたして。

世紀末覇者教育と蠅の王

大津市中2いじめ自殺事件に引き続きまた大津市でイジメが発覚…教員「授業が始まるので後で」何度も話を聞いて下さいと女児に言われるも放置され不登校に:ハムスター速報 万人の万人に対する闘争が学べる大津市。自由は力で勝ち取れという大津市のありがたい…

貧乏人に過剰に恵むとロクなことがない。

www.newsweekjapan.jp ベネズエラの格差是正は一味違う。これが本物の平等だ。 富裕層から富を奪い配分していくと、夢のユートピアどころか地獄のディストピアが誕生してしまったという笑える話。貧乏人に過剰に恵むとロクなことがない。

理想と現実

alfalfalfa.com 実車だとすぐ数千万の世界なので、270万でできるならこういう楽しみ方はある意味正解なんじゃないだろうか。あとはGが掛かれば現実いらずだな。 2008年式『インプレッサWRC』で35万ユーロ(約4300万円)。 スバル WRCマシンが買える!? 夢の特…

フェイスブック、「思い浮かべた文字」をタイプできる技術開発へ

これは夢のあるお話。しかし、どう考えても脳のインプラントをハッキングされる未来しか見えない。 [サンノゼ(米カリフォルニア州) 19日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>は19日、脳にチップを埋め込むことで、頭に言葉を思い浮かべるだけでタイプでき</fb.o>…

誰も1000年後のことを考えないことについて。

みんな目先のセコセコしたことや、しょーもない劣等感や、わずらわしい人間関係についてばかり書く。特にSNSはそういったことがほとんどすべてだ。誰も1000年後の未来のような想像力が必要なことは書かない。人類はまだまだその日暮らしだ。 さて、1000年後…

現代的両立主義

ダニエル・デネットの「自由は進化する」について。 Amazon CAPTCHA 自我の誕生の経緯は面白かったな。山形浩生の解説でさらに明瞭だし。現代的両立主義は至極まっとうだと思う。 自由意志 - Wikipedia たとえ強制された行為者であっても、その強制が行為者…