頭をカラッポにしたいとき

www.jijich.org こういうカップルいいと思います。 www.jijich.org 頭の良い人と悪い人のオチも好き。

本物なき偽物

P・K・ディックの面白さの本質は「本物なき偽物」という点にある。

幻の地図と最悪の詐欺師

natgeo.nikkeibp.co.jp やっぱ優秀な詐欺師の話は面白い。

プラトンの愛はどう考えても変態

恋愛は明治期に輸入された - Togetterまとめ 西洋の言う恋愛は、基本的にプラトンの考えた精神のみの愛を至高とするもの(だからプラトニックラブという)であった。明治期まで日本にはそんな考え方は存在しなかった。あったのは「惚れた腫れた」という心と…

めんどくさい

news.yahoo.co.jp 「認知症でも運転できる人はいる」と主張するなら、その責任も負うべきじゃねえの。もし医師の許可した認知症の人が事故を起こした場合、その許可を下した医師は自分も過失傷害や過失致死に問われるべき。

分からん

クオリアが物理的に証明されることってあるんかなー。

戦隊ヒーローモノに見る文化の違い

宗教の影響力ってすごいね。以下転載。 ●ヒーローは1人が常識 1作目でブームを巻き起こしたパワーレンジャーだが、放送までの道のりは決して平坦ではなかった。それは日米の文化の違い。まず、アメリカ側の制作チームに、“グループヒーロー”というスーパー戦…

就活の圧迫面接は中学校でやっていいぐらい洗練されてる

就活の圧迫面接といえばエグいことでさんざん話題になるが、若いうちに経験した方がいい洗練された試練(まあ疑似試練だが)でもあるので、下手な道徳教育よりも実践的でいいかもしれない。 んで、割と感心した圧迫面接のひとつがこれ。 まず面接官がわざと…

今日の変態えろネタ

本当に頭のオカシイ変態ネタなのでご注意ください。 security.srad.jp 「ユーザーがオマンコにログインする際にペニスで生体認証を行うことのできる」と勝手に脳内変換されて、実にエロそうなネタになるなと思った。 でも記事をよく見ると、単に認証の画像認…

素敵な恋愛マンガ

www.jijich.org これは共感できますね! 素敵な恋愛マンガですwwwwww

短距離走と長距離走を比べて、短距離走の方が早いという愚かな話

日本の大企業の2倍の初任給を中国の大企業が出せるという事実に、リアルに日本の衰退を感じた。 | Books&Apps 外資は簡単に首切りしてあとは知らんぷりするのに、これはあまりに単純すぎる比較だ。日本の正社員の給料は確かに安いが、その代わり滅多なことで…

キリングマシーン・タカタ

タカタ、最高値153円から引け82円の大虐殺wwwwwww 高いたか~いタカタ→死因は落差71円。良い子は真似しちゃダメだよ。

タカタ株、今日もフィーバーしそう

タカタ株、今日もフィーバーしそうなんやけど。みんなギャンブラーねえ。

命の値段本

hikakujoho.com 暇つぶしに良さそうな命の値段についての本、4冊。

カネの掛かる女

hamusoku.com 女はカネの掛かるものだという普遍的真理。

プリミティブなテクノロジー

nklskr.com こういう海外教育番組のナレーションっぽい語り好き。こういうプリミティブなものを知っていって初めて今が分かるし、こういうものこそが教養の源泉になっていく。 下記の原始技術を実際やってみたシリーズも面白いので暇つぶしにどうぞ。 www.yo…

ストでも頑張ればいいんでねえの

「10年もたない」現役アニメ監督が語る、過酷な製作現場の内情と解決策 | ORICON NEWS 倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB] アニメ業界のことには素人なんで適当な思い付きだけど、アニメーターの皆さんはストでも頑張ればいいんでないの。だいたいの…

人でないものを夢見る/身体拡張の夢

japanese.engadget.com 日本で身体拡張なんて言うと不謹慎とか生命倫理とかとかくやかましいが、人間が人間以上の何かになる可能性を追求してなぜ悪いのか。 6本目の指を開発しただけで、障碍者への配慮(6本指の人への配慮)がーなんて言われるのはバカバカ…

君もオークやゴブリンになろう

pc.watch.impress.co.jp 現実はちょっと厳しいようだ。おっさんがやるとエロ同人で大活躍のオークさんのようになります。

超未来都市、岡山

www.youtube.com 超未来都市、岡山はいつも安心安全。プチプチと鋼の身体で身を守っています。

カンフル剤

都民ファースト大勝の意味合い - 山猫日記 これはなかなかいい分析。特に都民ファーストが、これまでにもあった「改革ブーム」と同様の、政策よりもスタイル重視のものであったというのはその通り。 特に地方政治だと国家観が不要だから、身近な問題(豊洲と…

Virtuix Omni

saru-chaaan.hatenablog.com すごそうだけど、傍から見たら割とマヌケなのはVRの宿命か。実際やってみて、床の上で滑る感覚が不自然じゃないかどうかってところかなあ。 個人用ゲーム機としては100万円は高すぎるが、ゲーセンの筐体として見れば普通、むしろ…

汚物は消毒だ~!!

火だるまの男性、女逮捕「浮気で汚れた体を消毒するため」 (毎日放送) - Yahoo!ニュース 世紀末消毒伝説。

今日の変態番付

www.jijich.org 変態番付に期待の新人が登場。これは小結クラスだろうか。横綱を目指して更なる変態道の精進を望みたい。 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%85%8B%E7%95%AA%E4%BB%98

政治的に正しいおとぎ話

北海道教育大学の過去問がヤバすぎると話題に「怒涛の展開」「ツッコミが追いつかない」 - Togetterまとめ 「政治的に正しいおとぎ話」は、言葉狩りとか反差別を皮肉った童話パロディとして優秀なのだが、純真無垢で教養のない高校生辺りが読むと素直に洗脳…

ヒトの細胞がプログラミング可能に

wired.jp これはすごい。

本当に面白い「リア充アピール」はコレ

これはイカス「友達一覧」と「リア充アピール」。リア充アピールなんて普通は鬱陶しいだけだが、これはひたすらに面白い。 news.livedoor.com

これで気分は西暦200年

これは欲しい爪楊枝ボウガン。 japanese.engadget.com さあ、これで気分は西暦200年。 連弩 - Wikipedia もしくは世紀末。

あああ

任天堂ごいすー。

脳が生み出す精神状態なんていくらでもコントロールできる

anond.hatelabo.jp こういうの見たら「じゃあ死ねば~^^;;;;;;;;;;;」と思ってしまう。 真面目な話をすると、ショックなトラウマを消すことはできない。しかし軽減する方法はある。それは、それ以上にショックな新しいことで上書きしてしまうこ…

もう女だけの国、男だけの国を作ればいいんじゃないかな

hamusoku.com もう女だけの国、男だけの国を作ればいいんじゃないかな。子供が欲しくなったらクローンで解決。なんかそんな漫画があったよな、なんだったっけ。 たぶん、女だけの国、男だけの国ができたら即戦争が起こって、それぞれ異性を奴隷として獲得す…

魅惑の深海生物

togetter.com 進化の可能性を感じさせてくれる深海生物たち。

国立大付属校は自由で良い餌を与えてくれる放し飼いな珍獣園

同窓会で明かされた高校進学の秘密 - shi3zの長文日記 国立大付属校は個人的におすすめのルート。なぜならばどんな奇行種生徒でも受け入れてくれるから。うちは父、姉、自分と地元の国立大付属に行ったが、父も姉も自分もどう見ても頭のオカシイ奇行種で問題…

エリクサーを最後まで使えない日本人

military38.com 1000兆あってカネの使い道に困るとかギャグで面白い(面白くない やっぱ宵越しの金は持たない1億総ギャンブル江戸っ子時代しかないな。

女性は道具に過ぎない

hamusoku.com こういう女性を道具扱いする行動を、国民が選んだ女性国会議員自らがやって、人権団体もフェミニスト団体も誰も抗議しないということは、この国の女性は道具扱いされても仕方ない程度の知能しかないということになる。 実際のところ、女性を本…

インテリは貧困をオモチャにしてはいけない

私が貧困は社会のせいである事を諦めずに訴え続ける理由 - 脱貧困ブログ インテリは貧困をオモチャにして自己満足してるよなあと思う。日本の伝統だけど。 国が制度としてしっかり保護している事実を無視して、行政職員の個人的ミスをあげつらって社会のせい…

俺「監督らしい演出でカメラワークがー」彼女「俺くんって、内容全然見てないね」

hamusoku.com これは彼女が正論かつカーチャン。

話の分かるやつ

anond.hatelabo.jp こういう話の分かるやつの文章は好きだ。

ベニクラゲになりたい

karapaia.com 何度も若返り、いいですな。

永久機関失敗wwwwww

hamusoku.com これは見事な永久機関失敗。 まあ、永久機関は無理だと証明されていても未だに頑張る人(詐欺師?)がいるぐらいロマンだから仕方がない。 一方、永久機関のように見えた「マクスウェルの悪魔」は実際成功していた。そりゃ粒子を選り分けるエネ…

現代版科挙

gigazine.net まさに現代版科挙だね。ワイヤレス端末が仕込まれている可能性があるためワイヤー入りのブラジャー禁止とか笑える。 ちなみに下記は科挙のカンニング用肌着。

10年ローン

hamusoku.com こういうの見て思うけど、600万程度でそんな気に病む必要ないのにな。真面目に働く気があればどうとでもなる金額っしょ。月5万で10年だから、ちょっといい車を買って10年ローン払うようなもん。 まあ、それ以前の問題として無計画すぎ、私大に…

未来は決定されていない

www.tawashix.com この特殊能力者はもうすでにB箱に1億かタワシを入れ終わった後なので、B箱の1億は単純に50%にすぎない。今後の選択肢によってこれが覆ることはない、つまり未来は決定されていない。だからA箱とB箱両方を入手する方がB箱単体よりもお得で…

甲冑職人「フィリッポ・ネグローリ」の作品

甲冑職人「フィリッポ・ネグローリ」の作品色々。これは美しい。 labaq.com この辺好き。

恋愛と結婚と妊娠は切り分けられるべき

子供が産めない女性と結婚したくない男性の価値観 - きなこ猫の不妊活ブログ ​ 子供を望まない女は結婚できないのか この手の面倒くさい記事を見て思うのは、江戸、明治前期のように恋愛と結婚と妊娠は切り分けられるべきじゃないかなーということ。妊娠を十…

アルファ碁同士の棋譜公開 碁界騒然「見たことない」

www.asahi.com そのうち雪風との対話のようになりそうだな。我々は新しいコミュニケーションを目撃しつつある。

日経平均2万突破おめでとう

日経平均2万突破おめでとう。 と書いてたら雇用統計がアレだった。でも、まあなんとかなるんじゃないけ。大崩れはせずに利上げまで焦らしプレイが続きそう。

陶酔と高揚こそが人生を可能にしてくれる

www.youtube.com 陶酔と高揚こそが人生を可能にしてくれる。 And I don't know if I love you moreThan the way you used to love meAnd I don't know if I need you moreThan the way you used to need meBut it's Heaven heavenHeaven heavenHeaven heaven…

宝くじ販売、減少止まらず18年ぶりの9000億円割れ、健全な社会は過大な夢を抱かない

www.itmedia.co.jp 宝くじが売れる社会というのは、格差が大きく階層が固定され、貧困層は宝くじでも当たらなきゃ一発逆転できない社会である。日本はそういう不健全な社会ではないということだ。

一貫性のない文化の扱い

男は常に女性を気遣わねばならない。パリで店員に怒られて学んだ「レディーファーストの精神」|POWERTRAVELER この記事の趣旨からは外れるが、この手の記事を見ていつも思うことがある。 この記事のように「外国に行ったときは外国の文化を尊重して合わせろ…