夫婦2人だけで子育てって、そもそも無理があるんでね?

つーか、夫婦2人だけで子育てって、そもそも無理があるんでね?

 

昨今の子育て問題は、夫婦2人だけでは無理、

子育てはめんどくさいものでサボるのが当たり前、といったことを認めないと、どうにも解決は難しい気がする。

 

まーぶっちゃけ、夫婦2人は稼げるだけ稼いで、子育てのめんどくさい部分は祖父母任せでいいんじゃないかなー。祖父母はもう子育て慣れしてる経験者なわけだし。

祖父母から子育てテクニックを学びつつ、メインは仕事で。

 

うちはそうだった。両親は仕事に全力投球で、面倒な子育ては祖母に一任。両親は夜遅くに帰ってきて子供を可愛がるだけ。母は飯さえまともに作れない。祖母は空気を読んで朝8時~夕18時の通いで子供の世話と家事。うわ、スーパーメイドさんがいたようなもんだな。そりゃ仕事できるわ。

 

まー義両親と同居とか通いでも嫌がる人は多いだろうけど、

もう日本はそれを嫌がれるほど金持ちではない。

 

昔は3世代同居とか当たり前だったが、それは貧乏だったから。時代が経て、一人暮らしとか夫婦だけの生活が当たり前になったが、それはかなりの贅沢だったということだ。

 

そして今、贅沢できる金がなくなっているので3世代同居だろうがなんでもして、生産性を上げなきゃいけない時代になっている。でもそれは、単に嫌なことではなく、ものすごく楽できる部分もある。少なくとも、共同体の崩壊した現代では(気軽に隣家に子供を預けたり、村内全体で子守してくれたりする共同体が崩壊した今では)十分に検討の余地があるライフスタイルである。

 

長々書いたが、

もっと祖父母(老人)をこき使え、

一族全体で生産性を上げろ

それが結局は自分の都合のいい人生のために役に立つ。

 

そもそも結婚なんてお金と生活のためにするもんだと思う。愛情なんて後からついてくればラッキー程度。今の愛情第一主義は無理がありすぎる。愛情はあれば嬉しい贅沢品であって必須ではない。その前にまず生活だ。愛情第一主義の結果の貧乏シングルマザーとかアホでしょ。