新ラッダイト運動の時代

blog.livedoor.jp

 

人間は予想外の面倒なことをするので、完全無人化は難しい業種が多いと思うけどね。

スーパーのレジみたいに大幅に人員削減できる分野はもちろん多いだろうけど。

 

例えばタクシーだと、ゲロを吐く人間に対処できなきゃ無人化できない。いちいち整備センターまで戻らなきゃいけなくなるし、抑止力もない。

 

運転だけAIができればいいというものではない。レジでもタクシーでも物理的破壊や万引き、強盗に走る人間は絶対出るので、別の抑止力が必要になる。まあ、それもAIにショットガン持たせればいいだけではあるが(香港の銀行に行ったとき、警備員が普通にショットガン持っていたが、あれが普通な姿なんだよな)。

 

まあ、そういった新たな仕事も増えるわけであんま心配はしていない。

人類はもうラッダイト運動の愚かしさを経験済みだからだ。