くだけた卑猥な話

まじめな話ばかり書きすぎたので、今日はくだけた卑猥な話をしようと思う。

女性読者を一気に失いそうだが、男とはそういうものだし読みたくない人は出て行ってくれて結構。

 

俺はエロゲーソムリエである。エロゲーの低俗でキッチュで欲望丸出しなところが好きだ。どんな常識も乗り越えていく妄想が好きだ。某総統代行が戦争を愛するように俺はエロゲーを愛している。

 

だから今日は、エロゲーソムリエとして無数のエロゲーをプレイした俺が、その中でも特に印象深かったものをあげていこうと思う(手を出しやすいようにプレミアのついていない物、廉価版で復刻したものをなるべくチョイスした)。

 

1、ユメミルクスリ

1本目は軽いジャブということで、爽やか青春モノ。うん誰でもプレイしやすいね。

ヒロインがラリっていて、テーマが現実逃避なんだけどね。エロはオマケだが一応ある。

www.getchu.com

 

2、Sense Off

学園ラブコメと思いきや、量子の観測問題情報理論やコミュニケーションの不可能性に関する哲学的な会話が随所に登場する。他者についての否定神学とも言えるが、それでもきちんと恋愛モノしてる。エロはほぼ存在しない。5クリックぐらいで投げやりにセックスシーンは終わる。最近の少女マンガのほうがよっぽど性的。

 

ちなみに一番萌えるヒロインは脳みそ。でも一番好きなエロゲーかもしれない。

んでまた歌詞がすごい。コテコテのギャルゲーなのにきちんとSFの夢がそこにはある。

人としての不幸抱え 人でないもの 夢見る
拡散する可能性を 収束させて 掴み取る
もしも叶うなら 肉体という ハードウエアからも くびき 解き放つよ

 

そしてさらに、主人公の未来を選ぶ能力とはプレイヤーが選択肢を選ぶということでもあり、その意味でメタフィクション作品でもある。

Amazon CAPTCHA

 

3、沙耶の唄

一言でいうと「火の鳥+クトゥルフ」。

うん、美しい純愛ゲーだね! 愛する相手が「おぞましき異形の何か」なんだけどね! エロゲーである必然性がまったくないほどエロは実用性皆無。ちなみにエロゲーをプレイしない友人に布教して最も成功した作品でもある。

ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - 沙耶の唄

Getchu.com:18禁商品

 

4、群青の空を超えて

プレイしたことないんだけどあらすじが面白そうなので無責任に勧める荒業。

円経済圏という日本版ユーロみたいな構想を発端に日本が内戦に突入。という燃える仮想戦記。やっぱりエロはオマケらしい。

dlsoft.dmm.co.jp

 

5、さよならを教えて

このゲームのパッケージには、以下のような他のアダルトゲームではお目にかかれない奇妙かつ陰鬱な注意書きが書かれている。
・現実と虚構の区別がつかない方
・生きているのが辛い方
・犯罪行為をする予定のある方
・何かにすがりたい方
・殺人癖のある方
※このソフトには精神的嫌悪感を与える内容が含まれています。上記に該当する方はご遠慮くださるよう、あらかじめお願い申しあげます。

ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - さよならを教えて ~comment te dire adieu~

 

6、最果てのイマ

どこがジュヴナイルADVなんだと突っ込みたくなる。創発による人類の進化を下敷きにイチャコラするSF、が正解。当然、創発とか複雑系の知識がないと意味不明な直球ハードSF。やっぱりエロはオマケでエロくない。

Getchu.com:18禁商品

 

7、ネコっかわいがり!~クレインイヌネコ病院診察中~

前半は、ほんわかハートフル抜きゲーでかわいいネコミミとセックスするだけ。しかし後半、怒涛の勢いで世界はその残酷な姿を表していく。

典型的キャッチコピー詐欺物件であるが、なぜか騙されて良かったと思える良物件。

そして下記のED歌詞はやっぱりすごいと思う。歌詞はSense off元長柾木

 

おかしな一噛みでわたしは幸せに感染した

揺りかごから脳死までずっとあなたのことが好き

Getchu.com:18禁商品

 

8、野外学習 SPECIAL4

ここまで読んで、「まったくエロがねえじゃねえか!」とお怒りのあなた。

そんなあなたにエロしかない野外学習シリーズ(1~4作までの詰め合わせ再販版)をお勧めしておこう。

 

ふつーは世間一般の常識や倫理が邪魔をしてしまいそうなものだが、この作品にはそんなものはない。

この作品、登場人物たちがみんな息をするようにセックスする。しかも誰とでも挨拶感覚でセックスする。倫理観皆無、貞操感まったくなしの乱交ロリゲーなのだ。

 

そして、このゲームの素晴らしいところは少年少女の無垢なところである。無垢だからセックスが友達同士の鬼ごっこ程度の遊びという感じ。みんな明るくあっけらかんとやりまくる。

当然、気になっているヒロインの子もクラス中でやりまくりで、それがむちゃくちゃエロい。恋愛ではない純粋な性欲だからとにかくエロい。さらにそれでもきちんと恋愛に発展していくので意外に爽やか(きっと昔の日本の農村と祭りは全部このノリだったんだろうな……)

 

うん、ロリショタの無垢な性愛ってのはいいものですね。

常識とか倫理がハンマーで粉々にされるような衝撃を受けるこの作品。ぜひプレイしてみてください。

野外学習 SPECIAL4 - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18