読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は優しそうに見えるらしい

うーん、俺、外面はいいんだよね。愛想よく喋り方もおっとりらしいし。

外見も温和そうで話しかけやすいのか、観光地に行くと高確率で見知らぬ人に道を教えてとか写真取ってとか何か頼まれる。そんなに俺は人畜無害そうに見えるのか。

 

でも、わりと親しくなった人からは、「〇〇さんはもっとまじめな人だと思っていました」とか「〇〇さんってけっこう個人主義なんですね」とか、

ようするにお前、冷たいダメ人間やなということをやんわりと言われる。

 

うん、俺、技術的な面以外で悩み相談とかされるの嫌いだしね。

例えば恋愛相談とかされても、イヤなら別れろ、俺の知ったことじゃねえとすっぱり突き放す。そういう人は愚痴を言いたいだけだからね。そうすると翌日から相手は他人行儀になってくれるので、こちらも非常に気分がいい。

 

俺の内面に合わせて、俺の顔も冷たいヤクザのような外見だったら楽だったんだがなー。優しい聞き上手な人と誤解されるのは非常にめんどい。俺に勝手に期待して、勝手に失望する人が結構多い。

 まあ、それでもこの顔は気に入っているので、俺の顔なんかに騙される奴が間抜けなんだと思っておこう。

 

その点、ネットでは顔が見えないので、最初から俺は冷たい人間だと理解してもらえるのがありがたい。