
国防高等研究計画局「DARPA」は夢がいっぱい

国防総省の国防高等研究計画局「DARPA」は夢がいっぱい。

インターネットの原型やGPSなんかを開発したところですね。

それだけ聞くと夢のテクノロジー開発所のように思えるが、実際はステキな悪夢的ディストピアを見せてくれるイカしたマッドサイエンティストのたまり場です。もちろん、基本はバリバリの軍事研究機関。

 

目の付け所がSFめいている。DARPA(アメリカ国防高等研究計画局)が遂行する9の変わり種プロジェクト : カラパイア

米国防総省(DARPA)が資金援助している9つの革新的プロジェクト : カラパイア

 

でも、人類の夢ってそういうもんだよね。狂気と狂喜がないまぜになった興奮の先にしか素晴らしいものはない。

こういう研究に28億ドルを突っ込めるアメリカは実にうらやましい。しかも米軍から直接干渉を受けない独立機関。こういう風に、日本ももっとマッドサイエンティストに金をつぎ込めなければ世界を変えることはできないだろう。

国防高等研究計画局 - Wikipedia

 

まあ、日本じゃフォンブラウンのような最高のキチガイ科学者はまず生まれないだろうけど。

夢のためなら平気で悪魔にだって魂を売るフォンブラウンは、倫理の先にあるものを見せてくれる。

ヴェルナー・フォン・ブラウン - Wikipedia