
教師も適正がある人無い人いる

教育困難校に勤務してるけど、もう無理

 

こういう記事があったけど、教師も適正がある人無い人いるからやみくもに頑張ってもしょうがないんだよなあ。

最初から泳ぎがうまい人もいれば、泳ぎが下手でバシャバシャもがいて余計体力を使って前に進まない人もいる。真面目な人ほど、一生懸命バシャバシャもがくことが大事だと思ってしまう。そしてそのうち溺れる。

 

こういうところの生徒って大人を「すごそう」か「すごくなさそう、ヘタれそう」かだけで見ているんじゃないだろうか。ようするに舐めるか舐められるかしかないような世界。そういう世界で勉強云々の正論言ってもしょうがないんで、まず「すごそう」な人間でないと何を言っても意味がない。

ぶっちゃけ、「すごそう」な人には勝手に人がついていく。たぶん生徒の目の前で旋盤から自作ロケットランチャーを作って火薬満載でぶっ放して見せたほうが早いんじゃないだろうか。

もしくは勉強はカネに直結するということをカネで教えるか。テストの点がよかったら10万あげるぐらい分かりやすいことやったら速攻で効果出るんじゃねえの。