
タイトルだけで反論したくなる文章

PV数を稼ぎたい人は、タイトルだけで反論したくなる文章を書けばいいよ。

つまり、みんなが「ああ、そうだね。その通りだね」と思うタイトルは、クリックすらしてもらえない。

 

ジャンルは多くの人が抱えるコンプレックスや弱点とか、政治的に極端なものとか、多くの人が文句を持ちやすいものがいい。肯定的な物事はリアルでの実績がないと人々の興味を惹かないし、書くのに高度な技術がいるので難しい。

 

ようするに、多くの人は深遠な洞察とか共感を求めているのではなく、文句をぶつける場所を求めているのだ。

 

文章の中身は感情を煽り立てるようなものがいいね。お涙頂戴でもいいし、憎まれるものでもいい。論理の整合性なんてどうでもいい。でもそれだけだと読み進めてもらえないので、文章の1行目だけは反論したくなる正論にする。もしくは正論のような詭弁にするのが望ましい。

 

こうするだけで釣れる! 釣れるよ、大漁だよ! そんな文章書いても意味があるのかは不明だが。