キミは何テラバイト? もしくは電気の恋人たちの時代

mosaic wavといえば電波ソング、おバカソングであるが、そこにある基本は実にまっとうな科学の夢であり、多くの人が忘れていた少年の日の夢がノスタルジックに詰まっている。もうおっさんには涙モノである。こういうまっとうなものが埋もれていくというのは悲しいことだなあ。

 

電気の恋人

Sham Studio

携帯・ネット・デスクトップ・ノートブック 無い生活はもう信じられない
けれども昔の人は立派さ 8bitで月まで飛んだよ

膨大な知識の電波は すべてを知ってるわけじゃないから
新しいことまだ見つけられる 宇宙の果てに広がってゆける
2003年4月7日に 未来のロボが生まれなくても
2112年9月3日は まだまだ分からないのさ
たった60年の昔から 幾度となく夢積み重ねたね
夢と科学で未来を変える 僕らはみんな電気の恋人

 

※少し解説すると以下の通り。

2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日である。

2112年9月3日はドラえもんの誕生日である。

8bitで月まで飛んだよ=1969年7月16日、アポロ11号による月面着陸を指す。なお、アポロ11号は本当は16ビットであったようだ。それにしてもこんなスーパーファミコン以下の代物で月を目指すとか人類の夢と狂気は計り知れない。

 

キミは何テラバイト?

MOSAIC.WAV - キミは何テラバイト? - YouTube

http://j-lyric.net/artist/a04d2a4/l026fcf.html

 

※キミを動かす1400㏄とは脳のこと。