
シェルターで快適に過ごす時代

日本もミサイルを覚悟しなきゃいけない時代なのに平和ボケよなあ。

 

シリアでも半島でも準備は着々と進んでるぜ。これが外交的脅しで終わる保証はどこにもない。北に話し合いは無駄だという実績はもうあるし、北の核を放置すれば今後さらに高性能化して事態が悪化するだけ。

米軍との協調は当然として、日本もシェルター作ったり避難訓練やるべきじゃねーの。理念はミサイル防いでくれねーぜ。

米がシリア空爆準備との情報、「偽」ガス攻撃工作=プーチン氏 | ロイター

海上自衛隊、朝鮮半島へ向かう米空母と共同訓練へ=関係者 | ロイター発 新着ニュース | ダイヤモンド・オンライン

 

イスラエル、スイス、スウェーデンフィンランドノルウェーはガチで本気の核シェルターが無数にある。学校や公共施設にも核シェルターがあり、家にシェルターを作ることも推奨されているほど。特にスイスは、新築へのシェルター設置が法律で義務付けられている。

NPO法人日本核シェルター協会によると、人口あたりの普及率はイスラエル、スイス、ノルウェーが100%、アメリカが82%、ロシアが78%。

grapee.jp

frontpage.blog.jp