打算のない恋愛なんてないべさ。修正版。

お金の打算をしないで恋愛できる女性が少ない理由 - ニャート

いろいろ書いたけど修正。

純粋に精神的な愛vsカネとか顔のような打算混じりの愛みたいな対立が疑わしい気がする。そーんな純粋な精神だけの恋愛はそもそも成立しようがないんじゃねーかなー。

ぶっちゃけ、相手がカネがなくて汚いホームレスだったらいくら性格が良くても恋愛になっていないだろうし。人間が物質的存在であり、自分を再生産するのにカネが必要な時点で、純粋に打算なしの恋愛なんて存在しようがない。

 

追記。

恋愛、結婚において両者が何を重視するかは、両者が納得できていればいい。

カネ重視の恋愛、結婚であっても何の問題もないと思う。両者が納得するならね。特に結婚なんて共同経営者みたいなもんだし。

問題は、「恋愛心100%ですよ」と言いつつ、本当はカネ重視で恋愛心がない嘘をつく人がいる点だと思う。

 

こういう貧乏と恋愛とか見ていて思うのは、現代の日本人がいかにプラトニズムの幻影に生きているかということ。精神こそが至高で特別で、そのほかは穢れや偽りであるような。しかし実際は、その人のあらゆる総体を感じて何らかの判断をするのであって、すべての判断は打算であるし、それで問題ないと思う。