
みんな権威付けを欲しがる

jp.reuters.com

ぶっちゃけその通りで、高等教育なんて贅沢品であり無償化なんて必要ない思う。もし高等教育を無償化していけば、大学の次は院とか特殊な資格を無償化しろと、きりがないしな。奨学金があるんだからそれで十分だろ。

 

ようするに人々が欲しがっているものは実質的な生きるための能力ではなく、就職に有利な権威付けであることが問題だ。現状の大学が就職予備校として利用されているのをなんとかせにゃいけないよな。別にみんなが大学に行かなくても、ドイツみたいに職人養成校でもいいと思う。

まあ、親に教育費をアホほど使わせて遊び呆けていた俺が言うことではないかもしれませんが。