
子供の自主性なんか尊重する必要はない

miurayoshitaka.hatenablog.com

最近の図工の画材セットってこんなファンキーなデザインなのかよwwwwww

 

そして思うのは、低学年の子供の自主性なんか尊重する必要はないということ。だって子供は遊びたいだけだから、子供に任せていたら身の回りの物がオモチャだらけになってしまうからね。業者もその辺りがよく分かっていて、いかにも子供が好みそうなオモチャっぽいデザインにしている。

 

でも小学校以上なら、学校では遊び感覚やオモチャだけではダメだと教えていかないといけない。なんでもかんでも個性を出せばいいのではなく、TPOが大事だと教えないといけない。ここで大人同士のような個性の尊重や配慮なんかしたら却って子供のためにならない。