ストでも頑張ればいいんでねえの

「10年もたない」現役アニメ監督が語る、過酷な製作現場の内情と解決策 | ORICON NEWS

倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

アニメ業界のことには素人なんで適当な思い付きだけど、アニメーターの皆さんはストでも頑張ればいいんでないの。だいたいの業界において労組とかストライキというのはゴミなんだけど、本当にそういうことが必要な人たちほどやらないというところが面白い。

ひょっとして、未だに芸術家は芸術のことだけを考えるのが正しいとかいう考え方があるのだろうか。つまり芸術家は美とか技術のことだけを考えるべきで、金儲けのことを考えるのは邪道だというような。アニメーターとかこういう関連の人は面白さや芸術性、技術ばかり語りたがり、金儲けのビジョンがないのがやべえよな。

 

まあ、もうクラウドファウンディングみたいなファンの直接投資の方がよさそうに見えるけれども。