豊かになるほど

lullymiura.hatenadiary.jp

この人の分析はいつもマジで的確。

内閣支持率44%に上昇 - 共同通信 47NEWS

そして実質的中身は変わっていないのに国民は右往左往。まあ、国民が政治に興味がなくワイドショーに振り回されるレベルということは、それだけ平和で豊かな証拠なんだろうけれど。まーミサイル打たれるとか、年金がなくなるとか、行き着くところまで行かないと、たぶんどうしようもないな。

 

ちなみに面白い傾向として、豊かになるほど政治参加意識が薄れていく傾向がある。サウジアラビアとか、対GDP比国防費が10%(日本は1%)で総額でも世界4位の国防費という圧倒的な支出で、もちろんヤバい国に囲まれまくっているのに政治参加意識は極めて低い。

なぜなら、有り余るオイルマネーで国民みんな楽に豊かに暮らせるからだ(そして有事にはアメリカ軍という用心棒がいるのでなおさら呆ける)。うん、やっぱ人間恵まれてるとロクなことにならないね。

軍事費の対GDP動向をグラフ化してみる(2017年)(最新) - ガベージニュース