ADHDと言いたがる人は多いがIQ99以下だと言いたがる人はいない

hamusoku.com

ADHDと言いたがる人は多いが、IQ99以下だと言いたがる人はいないんだよな。

これって、IQ99以下は劣ったクソゴミカスだけど、ADHDは単なる先天的な特徴で劣ったものではないと考えたいということなのかな。

 

IQは中央値が100だが、ほぼ正規分布で大きく偏らないので約半分の人はIQ99以下なのにな。つまり、それだけ多くの人がIQ99以下であって別に恥じることでもないのに大きな恥とされている。

 

そして不思議なのは、ADHDだと公開する人は特にネットで多いけれど、みんな自分は高IQだと言うんだよな。ADHDは知能障害ではないので、一般人と同じく約半分の人はIQ99以下なのにな。コンプレックスの裏返しなのかな。

 

これって、それだけADHDの人はIQ99以下の人を馬鹿にしているってことじゃないかなあ。ADHDの人は「人と違う自分を認めて欲しい」とよく言うけれど、多くのADHDの人はIQ99以下の人を認めていないんだよな。認めているなら、約半分のADHDの人が自分はIQ99以下だと言うはずだから。

 

まあ、自分に優しく他人に厳しくは世間の基本だからな。自分以外の劣った者には容赦しねぇぜ! ヒャッハー! な世界でも俺はぜんぜん気にしないぜ。