あなたには理解できない異文化があります

eikaiwa.dmm.com

「あなたには理解できない異文化があります」ということを伝えてなぜいけないのだろうか? 不審者のように見られたっていいじゃないか。それこそが本物の異文化交流だ。

なぜ欧米やイスラムが理解できる形で日本人の姿を伝えなければならないのか。欧米やイスラムが理解できない日本の形があってはならないのか。理解する努力をすべきは、日本人の宗教観を知りたいと思っている欧米やイスラムの方ではないのか。まーそもそも日本人が日本の宗教をぜんぜん理解できてないんだけどさ。

 

たとえば、神道の八百万(やおよろず)というのは「数えきれない数」という表現であって、800万という数そのものではない。あえていうなら森羅万象すべてが神という表現だろうか。この記事を書いている人もいい加減で、欧米やイスラムから良く見られようとする考えしかない程度であって、異文化交流には程遠い。