コンサルがクソなのはこういう人を採用するから

死ぬほど悩んで一流の大手メーカーを退職した - Beeee Excited

この記事の反応がこれ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.bee-excited.com/entry/otemakertaisyoku

この記事を読んだ人って違和感持たなかったのかな? 転職云々ではなく、この人が終始一貫して「業績をあげること(利益をあげること)」について無関心なことに。

 

この人はやりがいや楽しさについてばっかり書いていて、業績をあげることにまるで興味がないんだけど、これでコンサルとかヤベーんじゃないっすかね。コンサルがやるべきことはやりがい・楽しさを与えることじゃなくて業績を上げる、出血を抑えることだと思うんだけど。この人業績はあげたことないのにコンサルとか、まるで童貞がハウツー本を読んでセックス指南するような面白さを感じる。

まあもちろんコンサルにはノウハウがたっぷりあるんでそれなりに仕事はできるだろうが、プライドばっかり高い自己満足なやりがい・楽しさでコンサルティングをされても困るんだよなあ。コメントにもあるが撤退戦を現実的にできる人の方がコンサルには向いていると思うよ。この人は撤退戦なんて大嫌いだろうけど。夢とやりがいが好きなら起業でもしてみればいいんじゃないでしょーか。